少佐、コメントありがとうございます。
大カロブーンを目指して精進していきたいと思う次第です。

さて、前回は撃沈厨ミッチェルがドキがムネムネしたところで終わったと思うのだが
まず、カロブーンがなぜ嫌われるのかを考えよう。

いや、家に帰ってから考えよう

コメント

nophoto
前に考えたことがあるんですが
2008年4月10日22:22

1.タゲの問題
インファイトはお互いのタゲをとりあうが、アウトはタゲにならない
結果、タゲはインにのこった船に集中する
つまり、インを盾にしてその間に攻撃する戦法がカロブーン
なので、誰かにインをしてもらわないと成立できない

2.連携の問題
連携とは味方同士の距離である
「お互い離れて1on×5」が最低であることを考えれば、近いほど連携がとりやすくなる
アウトに周れば周るほど連携しづらくなるので、大半の外周カロは連携できていない

3.攻撃の問題
連携がとれないので、カロブーンの多くは速度を上げて相手の操舵ミスを狙う
言い換えれば、相手が操舵ミスをしなければいつまでたっても成功しない
それでも弱い艦隊には通用するが、弱い艦隊にはどんなことをやっても勝てる
強い艦隊には無力で、弱い艦隊に相手の偶然のミスを祈るのがカロブーン

4.カロブーンは蔑称
1-3までいろいろ言ってきたが、カロブーンや蚊トンボ、空気だのは「駄目な」貫通カロ使いの話
特徴としては以下
・外に回ってフリーなのに支援が薄い(タゲしか見ていない)
・相手の攻撃対象にならず、インに負担を強いる
・インがパスを出しているのに、速度低下を嫌がって停船できない
・白兵中の艦隊メンバーの抜けを待っている敵がいるのに、白兵にいって妨害できない
・攻撃の対象になっても貫通を入れ続け、あっさり落ちる

逆に言えば
・外に回ってフリーなので支援が厚い
・インの敵に存在を意識させて、操舵を制限
・インのパスを的確に落とす
・高速を生かして、敵船の撤退クリを妨害
・スキルの切り替えが早く、中々落ちない
なカロ使いはカロブーンじゃない

自分用のメモ、なぜスナイパー(笑)はむかつくのかを、改変してみました

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